アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
エコライフと生きものたち
ブログ紹介
身の回りの小さな生きもの達から元気をいただいています!

そんな日々のあれこれを

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
レモンの木が丸坊主の訳
レモンの木が丸坊主の訳 車椅子が通れるように移植したら、葉っぱ一枚残して葉を落とし、花を咲かせ続けているレモンの木。 枝だけの木に、隣のみかんの木をスルーして何故かアゲハが卵をアチコチ産み付け…。 食べられる葉っぱは無いはずなのに、結構大きく育っている。小さい芽や、トゲ、出来たばかりのミニミニレモンの実を食べてるのかな。だからいつまでたっても丸坊主なのか 緑の終齢幼虫になるまでには、鳥やアシナガバチに狙われる確率高し。 よくシジュウカラも止まっているし。 さてさてどうなることか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 22:14
上養沢から日の出山、御岳ロックガーデン
上養沢から日の出山、御岳ロックガーデン 武蔵五日市から上養沢行きのバスに乗り、日の出山へ。カンカン照りの尾根筋はほんの少しで、杉林の中をしっとり歩く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 22:41
宝登山(ほどさん)へ
宝登山(ほどさん)へ 突如、秩父へ〜。 こっち方面は、遠くてなかなかこれなかったのだが、久々の山の空気が清々しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 14:15
がまくん2017 ほっこり…親も飛び交う
がまくん2017 ほっこり…親も飛び交う どくだみ満開★夜日が暮れて庭に出たら、ガサガサと飛び去る大人輩もみっけ🐸 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 23:13
がまくん2017 よーいどん
がまくん2017 よーいどん いよいよ梅雨入り! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 20:23
ヤモリくん家守り
ヤモリくん家守り ヤモリくんありがとう。一緒に歩んで行こうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 03:47
がまくん日記2017その2
がまくん日記2017その2 5月8日 オタマとしては最大に。飼育ケースでの観察はやめて、池に戻す。 5月31日オタマの形で日向ぼっこしてたのが、この2、3日でカエルくんに。夕立でもあったら、一気に庭デビューね。みんなの糧になって、何匹かは命を繋いでね。4月8日の卵から、約2ヶ月。これから大きくなってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 09:26
猫のケーキを頂きました
猫のケーキを頂きました 阿佐ヶ谷のパウンドケーキ屋さん はちどり菓蔵 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 22:22
ミミズコンポストの助っ人
ミミズコンポストの助っ人 ほとんど放置のミミズコンポストですが、このところミズアブ軍団とは馴染みがない。コンポストのフタの裏には、オオヒメグモの母ちゃんがデーンと居る。チビもたくさん控えている。これならしばらく安心。それにしても、クモの父ちゃんはどこなんでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 17:39
がまくん日記 2017その1
がまくん日記 2017その1 4月8日 カエル合戦にあぶれた彼は、表に出ては、彼女を探して?または休憩? 大きなペアは、おんぶで潜ったまま水中で動かない…ちょっと不気味…と思ったら、案の定♀は産卵しつつ絶命偉大なる母。ちゃんと命のバトンを渡して 4月11日 卵ひもを少し頂き、水槽に。スマホが壊れて撮影出来ず。白い黄身の部分を下に並んでいる。 既にがまくん達は池に居ない。また冬眠に寝に戻るんだそう。 4月13日 卵の黄身が小さく白い点に。 4月14日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 22:53
コブシとツグミ
コブシとツグミ この辺りの水道道路には、草地、茂みがあって、今日はツグミ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 09:29
はみ出し桜が咲いた!
はみ出し桜が咲いた! お隣さんの大きな桜の木で、良い借景の我が家。桜の木には、多くの生き物たちがやって来て、楽しませてくれます。 境界を超えて出て来ているのは桜だよなぁ?。葉っぱが桜餅の香りと思っていたら、 ついに今年は桜が咲いた?! 心無い奴にチョキチョキ切られたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 22:34
市場経済に物申すには
地球有限時代へのパラダイムシフト?発想の転換 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 03:11
がまくん おかえり
がまくん おかえり 例年今時分は、池にカエルの卵があるのだが、今年は無い…。去年?一昨年?春先にいきなり雪が降ったりして、なきがらとなってしまったのが2匹。もう居ないかなと、半ば諦めていたのだが、庭のレモンの木を植えカエルのに土を掘っていたら、足元にコツンと当たるものが…。振り向くとがまくんが大きくなったね〜、と言ってもまだ手のひらに乗るサイズ。 しばらくするともう一匹出てきた! 踏まなくてよかった(汗) 近くに寄せたら、いきなり抱きついた。抱接期には黄色っぽくなるそうで、こいつは♂だ。抱きつかれてコッコっこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 13:51
谷中の猫
谷中の猫 今日は、根津と谷中めぐり 下駄の平井やさんはお休みで、残念でしたが、チーズケーキでお茶して…クリームあんみつがよかったかも肉球マドレーヌを買って帰りました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 17:31
桜 東京の桜の開花宣言あり★我が家の裏の桜は現在もうちょっと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 12:12
最近の寝床
最近の寝床 ピッタリ収まるのが心地よいのか、セーターの引出しで仮眠。 わたしが寝床に入ると布団に入ってくる、ちゃっかりもの ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 09:38
猫ねこ豆乳ドーナツ
猫ねこ豆乳ドーナツ 今日は、ねこ祭りとのことで、ねこのドーナツいっぱーい。 高円寺の庚申通りのフロレスタにて。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 16:32
みつろうハンドクリーム
みつろうハンドクリーム 教えていただいたミツロウクリームがとても良くて、使い切ってしまったので、作ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 16:47
高尾山の中西悟堂の歌碑
高尾山の中西悟堂の歌碑 山頂から少しいろは坂に向かった辺りに、野鳥の父と言われた中西悟堂の歌碑があったんですね。全然知りませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 16:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

エコライフと生きものたち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる