エコライフと生きものたち

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコノミ大発生

<<   作成日時 : 2017/09/02 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ノミがこんなに痒くて大変だとは知りませんでした〜。人間にも多大な影響が。
猫がやたら食卓の上に乗り、ダメだといっても、高い机のすみとか、ベッドの上とかにのさばり、床を避けてる、おまけにザラザラ砂つけて…と思ってたら、それはノミのフンだったのでした。その辺りで気づいて駆除すれば良かったのだろうが、時すでに遅し。寝室にしてる畳の上にノミの幼虫を見つけ、愕然。調べたら、見えてる成虫はわずか5%。残り95%は、たまご、蛹、幼虫で蔓延しているのだ。薬は使いたくないが、完全に駆除するのは難しそう。光を利用したノミ取りホイホイには、沢山かかるが、それだけ居るってことで。とほほ。
初日には、ヤモリの子どもがかかってしまい、粘着シートをカットし、水でふやかし、菜種油でベトベトを拭い、石けんで拭き取り、尻尾はちぎれてしまったが、レスキュー完了。
猫が日向ぼっこが好きなのも、高いところが好きなのも、海岸が好きなのも、ノミを避けてるからなんだろな〜と思う。それにしても痒い〜。触発されて、以前の所もあちこち痒くなるんだよね。シーツの上を飛び跳ねてる奴!このー!足だけでなく背中やお腹も刺されるし。
さむくなるまで、しばらくはノミ取りに明け暮れそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコノミ大発生 エコライフと生きものたち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる