エコライフと生きものたち

アクセスカウンタ

zoom RSS オレオレ詐欺だけじゃない、カモになるのは

<<   作成日時 : 2017/12/25 23:08  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

12月10日(日)
ガイBと買い物。ガイのコンバースのスニーカーがボロボロなので、新しいものを。100周年記念とやらのスペシャルバージョン。これに防水スプレーも勧められるが、使わないと思うからイラナイ、とキッパリ。

電気製品はガイと一緒に行くべし。余計なサービス断れる。見栄っ張りの私は、つい余計な機能が付いてるやつとか、付帯サービス付けませんか?とかセールストークに引っかかってしまうのだが、マイペースの彼は、使わないからイラナイ!とバッサリ。

プリンタ―買うのに、だいたいキャノンの売り場には他メーカーの販促員が張り付いている。キャノンの方も居ると思ったら、最上機種ばかりをド〜ンと置いてあって、勧めるのはもっと高いのから。並べてあるのも、松竹梅 の、竹でも最上位機種を選ぶようになっている。ネットでみんなチェックしてくるから、こ〜ゆ〜のに引っかかるのは、年配者なんだろな。あぶないアブナイ。もちろん、グレードが高い機種にはそれなりの機能が付いているのだが、無くても充分だよって。知らない高齢者は、カタカナ用語に弱いし、勧められるままに買ってしまうでしょう。
前回の携帯電話の買い替えで、言われるがままに付けてしまったフラッシュドライブ、私の失敗。。。
オレオレ詐欺だけじゃないよ、高齢者がカモになるのは。

いまどきは、消費者や利用者の為のサービスというより、自社の利益になる為の商売が横行している気がする。悲しいけれど。

ガイBに親展で来た封筒に「印影が記載されている通帳は無料で替えられます!」とお誘いしつつ、クレジットカード付きのカードを作る為の口実なのでは…と思われるお知らせが。既にデビットカードも作らされてるし。しかし、ガイBは、暗証番号忘れたとかで、使えない?使わない?のが賢いのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレオレ詐欺だけじゃない、カモになるのは エコライフと生きものたち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる