アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
みつろうハンドクリーム
みつろうハンドクリーム 教えていただいたミツロウクリームがとても良くて、使い切ってしまったので、作ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 16:47
紅玉りんごの季節がやってきた
紅玉りんごの季節がやってきた JAさくらんぼ東根さんより、紅玉を頂きました!あと1週間程木に成らしてたら、いいんだけど、と仰ってましたが、 スゴイ、初物だ?。 赤い?林檎に♪と歌いたくなる、真っ赤な林檎は皮を活かして。8等分にカットしたらビートグラニュー糖を一個につき小さじ2程まぶしてしばらく置き、弱火で数分、上下を返して、しんなりしたら、蓋して冷めるまで放置すると赤味が際立ってきて出来上がり。 これに生活クラブのバニラアイスを添えれば、バッチリ。完成 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 05:12
生活クラブのケーキ台で
生活クラブのケーキ台で 生活クラブのみかん缶のシロップをケーキ台にたっぷり染み込ませて、みかんをサンドし、泡立てた生クリームでデコレーション。上には、ブドウのコンポートと、バターと砂糖を鍋に焦がしキャラメルコーティングしたクルミが香ばしくてgood。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 00:02
紅玉りんごのクランブルケーキ
紅玉りんごのクランブルケーキ 紅玉りんご2個を皮付きのまま薄切りにして、グラニュー糖を大さじ2.水同量加え強火でさっと火を通し、バットにあけて余熱で火を通す。 ヨーグルトケーキの上に並べ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 22:30
タルトタタン2015
タルトタタン2015 ことしもこの季節になると色々思い出す事がたくさん。 ついにテフロン加工のフライパンがハゲチョビになってきた為、ティファールの鍋でやってみる事に。 ひっくり返すまで、ヒヤヒヤでしたが、いいお味に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 23:58
紅玉でタルトタタン 2014
紅玉でタルトタタン 2014 今年もまた紅玉の季節 今回は、じっくりキャラメリゼして、なかなかの出来。焼き上がってひっくり返すまで分からないので、そのドキドキ感がたまらない。 りんごと砂糖とバターと小麦粉と卵だけでこんなに美味しく嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 13:07
梨のタルトタタン風
梨のタルトタタン風 梨もアレルギーで生では食べられないでも食べたい… でみっけたレシピで作ってみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 23:22
豆腐のブラマンジェ
豆腐のブラマンジェ お豆腐がたくさんあって、豆腐のブラマンジェ風のレシピを頂いたので、さて作るぞ!と思い立ったが、プレーンヨーグルトを切らしていた。スーパーに買いに行くのもシャクなので、パスチャライズド牛乳に国産レモン1/2個分の🍋汁で代用。木綿豆腐でも豆腐っぽい味がして、なおかつ1日置くと、チーズケーキ風。もう少し甘さ抑えて、メープルシロップでも良いかも♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/14 23:07
よもぎ入りシフォンケーキ
よもぎ入りシフォンケーキ マーケットで、よもぎをゲット。かなり大きくて、香りがイマイチのような感じだが、とりあえず春の味覚を頂く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 15:11
お彼岸のぼたもち
お彼岸のぼたもち お彼岸に、ぼたもち!と思い立ち、作成。 春はぼたもち、秋はおはぎとも言うらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 13:20
小麦粉で肉まんづくり
小麦粉で肉まんづくり 久々に肉まんが食べたくなって、作ることにした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 22:30
いちごタルト
いちごタルト 小粒の苺が手に入ると作る苺タルトですが、お正月用に買って置いた苺が余っていて、作ることにした。ちと大粒でガサツな感じですが、味はバッチリ。スイーツ食べたい時には、作るっきゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 02:16
アールグレイのロールケーキ
アールグレイのロールケーキ 鶏の丸体を間違えて2つ注文してしまい、先週から、ずーっと鶏ばかり 上海風ダック、参鶏湯、ローストチキン、チキンサラダに、チキンのリメイク料理三昧〜 ちょっと気分を変えて、ロールケーキ作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 18:31
ビーフジャーキーをつくる
ビーフジャーキーをつくる 天気も良く風もあり、こりゃ干すのにもってこいの天気!漬け込んでおいた牛肉を網に入れて干して、スモーク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 02:45
洋梨タルト
洋梨タルト フレッシュの洋梨でタルトを作りたくて、梨を買ったものの放置していて、やっと焼くことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 02:34
クリスマスリース
クリスマスリース 赤唐辛子と、タイムとローズマリーを、庭の藤の蔓を引っこ抜いてきたのに付けて、食べられるリース完成 一ヶ月位干せば良いそうなので、乾燥させつつ飾ることにする。 タイムとローズマリーは、林檎と白花豆のチキンローストにスタンバイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/04 12:29
林檎の豚肉巻きバルサミコ風味
林檎の豚肉巻きバルサミコ風味 生では食べられない(アレルギーにつき)林檎を今日は料理でいただこうと、 ひよこ食堂さんのレシピで。 想像していた通り、林檎、バルサミコ、粒マスタード、醤油のハーモニーが絶妙な味♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 22:18
油そばの作り方
油そばの作り方 ちゃんとお店で食べた事はないのだが、丸八製麺所で麺とタレを買い作っていた。 ふと豚バラ肉の醤油煮をした時に、この汁をタレにしたらいけるとちゃう?とやってみたら大正解 生活クラブのメンマも加えれば、無添加油そばの出来上がり!化学調味料無しでこの味が出せるのは、ひとえに平田牧場の豚肉の脂の旨さによるもの。醤油も天然醸造のものを使ってね。いろいろ入れなくても大丈夫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 04:08
ヨーアリパイ〜洋梨パイ
ヨーアリパイ〜洋梨パイ 今の今まで、ヨーリアパイだと思ってた マドモアゼルいくこさんのレシピ。 洋梨パイ 洋梨⇒用無し× なんだけど、 梨をありの実と言ったり、そーゆーことだったのね レシピでは缶詰の洋梨を使うのだけど、洋梨のコンポートつくったので、 それを投入! なにしろバラ科アレルギーで、梨、桃、林檎など、生では食べられないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 12:00
紅玉のキャラメルタルト
紅玉のキャラメルタルト 紅玉シリーズで、今回はタルト! 自分のために、レシピをメモメモ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 10:09
タルトタタン カラメルから
タルトタタン カラメルから 今年もまた紅玉の季節 既にいつものレシピはトライしたものの、カラメリゼの塩梅がイマイチ。 カラメルを、からめる?方法にトライ。 なるべくカラメル!で、火を入れたので、ちょっと苦み走ってしまいましたが、バニラアイスと一緒にたべるとちょうど良い感じ。18cmの分量を20cmのフィスラーの鍋に入れたので、ちょっとペタンコ気味。小さいタルト型または鍋が欲しいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 03:38
椿油のシャンプーバー 手作り石けん
椿油のシャンプーバー 手作り石けん シャンプーは、椿油入りの手づくり石けんです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 03:31
杏の種から杏仁豆腐
杏の種から杏仁豆腐 杏の季節 まずは、杏のシロップ煮 〜杏はジャム用の700g ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 02:41
甘夏ムース
甘夏ムース 甘夏の季節がやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 23:58
たまごパンで簡単チョコレートケーキ
たまごパンで簡単チョコレートケーキ 無性に、生クリームやチョコが食べたくなる時 簡単ではあるものの、味は本格的なチョコケーキを! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 22:08
丸ごと林檎パイ
丸ごと林檎パイ キウイを熟成させるのに、入れておいた林檎を使って、アップルパイ作り。 実際には、ちと傷みかけてて、半分は鳥の餌台に このレーズン、生活クラブで購入すると165gも入っていてお得! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 22:15
ラフランスのヨーリアパイ
ラフランスのヨーリアパイ ラフランスをアースデイマーケットで見つけて買ってしまった バラ科アレルギーで、桃や、林檎、梨などは生では食べられないのだが、 コンポートにしてなら、なんとか食べられる(^_^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 00:12
タルトタタン風ケーキ
タルトタタン風ケーキ 紅玉りんご 第二弾! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 19:41
タルトタタン 紅玉レシピ
タルトタタン 紅玉レシピ 今年も紅玉りんごの季節になりました! 山形 大江町から届いたチャレンジ紅玉りんご ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/11 01:41
バターチキンカレー レシピ
バターチキンカレー レシピ KALDI の レトルトのバターチキンカレーにハマって、 手作りに挑戦! 意外と簡単においしく出来たのでメモメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 10:33
手作り ジンジャーエール レシピ
手作り ジンジャーエール レシピ しょうがシロップから前回のジンジャーエールシロップ作りで、 シナモンの香りが好みで無かったので、スパイスを変えて作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 21:39

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

エコライフと生きものたち 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる