エコライフと生きものたち

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイルス性(単純ヘルペス)口内炎 顛末記

<<   作成日時 : 2017/11/25 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ただの風邪だと思ってたら、と〜んでもない。辛い病気です。みなさまお気を付けて!写真は関係ありません。イメージです。口痛いの図。

2017年

11月16日(木)
ばあばのお見舞いから帰って、なんかゾクゾク寒気が…。でも熱はそれほどない。夕飯を作って食べるも、気合が入っていないせいか味が決まらずちっとも美味しくない。 この辺りから味覚が変だったかも。

11月17日(金)
頭痛、節々の痛み、だるさ、で37度台。寝たり起きたり。寝たきりのおばあちゃんのお昼に、おろし蕎麦、キャベツスープ、イワシのマリネ、みかんを用意し食べさせる。しばらく週末寝れば、週明けには復活かと楽観。。なんか自分のご飯を作るも味が変で美味しくない。いつもの胡麻せんべいを食べたら、!!味が違う。塩味が感じられず、ヘンに苦い。こりゃ口の中が変になったか。。

11月18日(土) 
おばあちゃんの訪問入浴。だるくて、発熱してたけど平静を装い、とりあえず用意して入れてもらう。血圧は138とふつう。くるぶしとか接触していた部分が赤くなっていた様子。体位交換をあまりしていないので、シーツに触れているところも赤く。。放置しておくとすぐなんだね。気を付けないと。口開けたままグーグー寝てくれたので、こっちも具合悪くて最低限のパッと替えだけ。

11月19日(日)
発熱継続 38度台。 口の中が腫れてくる。口内炎が痛い。おばあちゃんは相変わらず口開けて寝ているので、経管と最低限のパット交換で放置…

11月20日(月)
今日は、住信の定期の解約に行こうと妹に見守りを変わってもらってたが、とても行けそうにないので、まずは近所の内科へ。 熱と関節痛がひどいので、これはインフルかと思ってたら、マイナス。インフルエンザで口に炎症が出来ることがありますか?と聞いたが、専門外だから良くわかりませんが、この歯を触ると出血するので、この歯が問題かも。歯医者さんで診てもらった方が良いですよ。と 確かに、先月被せた歯が痛くて歯茎が腫れていた。。しばらく我慢するしかないのかと思ってたが、これが原因か!?
とりあえずの解熱鎮痛剤カロナール200rx2x朝昼夕 と抗生剤フロモックス100rx朝昼夕を4日分もらう。 ここは昔から良く通ってたお医者さんで、たまたま今日はそんなに待たずに診てもらえたが、
なんと、朝6時半からポストが開いて診察券を入れて順番待ち!8時には受付に人が来るので電話でも予約できます。順番状況を確認してからいらしてください。とのこと。びっくり。
そしてくだんの歯医者に連絡したら、今日はいっぱいだから、明日の5時なら空いてるって。しかしこんなに痛いと言っているのに〜 ま、解熱鎮痛剤はもらったからこれでしのぐか。 まだこの時は歯ブラシで磨けてたんだな。

11月21日(火) 
歯医者に行ったら、口の中を診もせず顔見て、こりゃヘルペスだ。歯茎も真っ赤で痛いでしょ。色々薬もあるけど、こりゃ我慢するしかないんだよ。じゃ、、って、口内炎用の軟膏アフタゾロンを握らされて、早々に退場。治療した歯は原因ではないんですか?だとしても、この腫れが引かないととても治療は無理そうだけど。。
えぇ〜この痛みあと1〜2週間続くって? それムリ!って思ったけど、うつさないようお帰り下さい。。ってかんじで追い返された。相変わらずの寒気、酸っぱいのは沁みるし、みんな苦い。白いぷつぷつも出来てきたし。ヨーグルトとバナナをミルサーでざっくり(パッキンがいかれてて漏れてくるので)混ぜたが、バナナの破片もかむのが痛い。豆腐も沁みて痛〜い。

11月22日(水) 
こんどはお腹がゆるくてトイレに駆け込む。無理やりカブのスープを飲むも舌が痛くて…カロナール効いてんの?節々の痛みには効いているみたいで、腰痛や指の関節痛が無くなっている!!そうだよ、昔は手を開いたりするのに傷みは無かったよな。。 明日は勤労感謝の日で休日。この痛みを週末まで我慢するのはしんどいので、ヘルペス口内炎用の抗炎症剤をもらってくれば楽になれそう。はてさて、では何科にかかれば良いのか?内科のDr.はわからない、と言ってたし、子どもがかかりやすい病気のようなので、小児科がある内科?とか考えたが、水曜休診のところもあったりで、以前父もかかったことがある皮膚科にいざっ!

と〜こ〜ろ〜が〜 くちびるにも水泡が出来ているにもかかわらず、これはヘルペスじゃない!薬も高いし、違ってたら効果が無いし僕にはわかんない!と何も出ず。。こんなに辛いのに〜?自分から、ヘルペス性口内炎の症状とピッタリだと思うんですけど。と言ったのにもかかわらず。そう患者から言ったのが気に食わなかったのか。歯医者でもらった軟膏がヘルペスには効くどころが良くないとネットに書いてあったとか言ったのが生意気に思えたのか。明日祝日だから、今日来たんですけど、と言ったら、大きい病院だったら明日もやってんじゃないの?僕にはわかんないから、明日診てもらったら?だって。ヤスミだよっ!
おまけに、他の場所にできてませんか?とか、だれかとキスしたり、同じグラスで回し飲みしたりしたことはないですか?とか失礼な質問を。。そんなトキメキがあったら良いんですけどね、残念なことに介護の毎日で飲みにも行けない日々でございます!とでも言い返しちゃればよかったけど。 ここ泌尿器科も一緒で、待合室にぜ〜んぶ会話が筒抜けなんですけど。聞きたくもないバーさんの話も全部聞こえちゃうし。 Dr.も人間です。万能でないことがよ〜くわかりました。でもヘルペスではないと言われ、違う病気なの?とまた1日なやむことに。解熱剤のお蔭で熱は6度台後半だけど、寒気は続くし口の中の痛みは酷い〜 

11月23日(木) 
寝汗は朝方相変わらず。上あごの内側は少しマシになったか。でも食べるとのどの奥までピリピリ。歯が浮いて食いしばると出る痛みは減る。37度台。解熱剤は今日の分までしかもらってない。胃も痛くて気持ち悪い。なにしろ痛くてまだ食べられない。頬もさすると、チクチクいたい。眼もしばしば。 はちみつ水、甘酒の上澄み、梅干しのお湯割り。インスタントコーンスープ。マグロの刺身を一口大にカットかまずに飲み込む。。お風呂上りにのどが渇いて、トマトジュースを飲み違和感を感じたが、ここで止めたらヤバイと4分の3ほど飲み干して缶を戻すと、痛〜い、ぎゃ〜。キケンですトマトジュース。

11月24日(金) 
朝の寝汗はあるものの、炎症のピークは過ぎた感じ。でも、食べると痛〜い。 今をトキメク?TOSHIBA の病院で診てもらえることになり、ほっ。これは単純ヘルペスです。今まで大変しんどかったですね。と初めて優しい声掛けを頂く。。 Dr.の役目はコレよね。なんで今までほっといたんだ!とか、なんだかよくわかんねー病気だな、とかそんな言葉より、まず痛みに共感してもらう事、それでどれだけ楽になれるか。
ホントは、もっと早くにウイルスを抑える薬を飲めばひどくならずに済んだけど。(自分の見立てでは、既に火曜日にはヘルペスだ!と思ってた)人任せにしない事が大切です。
抗ウイルス薬 バラシクロビル500r 朝夕1錠x5日、抗生剤セフカペンピボキシル塩酸塩錠100rx朝昼夕x3日、歯も磨けないので、うがい用にアズノール(おばあちゃんの処方されてた水色の軟膏のうがい版だ!)青色のうがい薬2本
再発することはありますか?と聞いたら、これは免疫力が落ちたり、ストレスや疲れた時に出てくる症状だから、まずは疲れをためないように、それが大事です!と。

11月25日(土) 
発症から10日。ピークは過ぎたから、スイスイ良くなるかと思いきや、そうは問屋が卸さない。確かに座っている時の痛みは無くなったが、食べると痛い。。。 上顎の内側がまだズルむけで、食べ物が触れると激痛が。味もヘン。 ココア飲んでも痛い。食べ物をかむと、奥歯全部が痛くなりかめない。普通に戻るには、もうしばらくかかりそうです。

一番ひどい時の状況としては、口中すべて火傷をしてヒリヒリ、歯茎が全部腫れて、歯と歯茎の間をを爪楊枝でつ〜っと押し広げられているような痛み、舌は腫れピリピリとした痛み、口内炎のぷつぷつは痛く、全ての歯が浮いて、かむと歯髄が痛む。唇も腫れて水泡が痛む。それが、食べなくてもフツーに座っていておきている。そんな悲惨な状況です。口に物を入れると、もう大変、激痛が走る。。。 歯磨きなんてとんでもない。ゆびで歯をさする程度でも痛い。

それにもかかわらず、最初は高熱だけで、わからない。(熱が出ない場合もあるそうです)

熱が落ち着いてきたころ、歯茎が腫れてくる、やっかいなウイルス性口内炎。
口内炎で食べられない、、この辛さを体験できたことを、今後の看護に役立てていきますよん
口から食べる幸せを心から感じます。 KTSM!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイルス性(単純ヘルペス)口内炎 顛末記 エコライフと生きものたち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる